11月11日のお稽古

こんにちわ。工学部1年生の河野です。初めてブログを書かせて頂きます。11/11はポッキーの日でしたね。皆さんは食べました?わたしは友達と先輩から少し頂きました。f:id:hirodaiomotesado:20191112100919j:plain

先週の木曜のお稽古から、夏用(5~10月)の風炉から冬用(11~4月)の炉というのに変わりました。写真取り損ねたんですけど、畳に穴が空いてて、そこに釜を入れてお湯を沸かしてる感じです。大学から茶道を始めたので、風炉は初めてだったのですが、座り方と柄杓の使い方がなれないです……。

昨日、お稽古で感動したのは萩焼の水差しですね!これは、写真撮ったのでぜひ見てほしいです。見た目に反してとても軽く、なんといっても色合いが素晴らしい!夕焼けや朝焼けとのようにはっきりとした色ではないのですが、夕焼けが見れる前の、少し空が赤らんだ時の色のようです。外側の色合いは少し薄いですが、光の関係か、中側は結構濃いのです!文章を書きながら中側の写真をどうして撮らなかったのか後悔しています。

今度の冬茶会で使われるので、しっかりと扱いを覚えて行きたいです。初心者ですので、先輩方のお点前を見て学び精進していこうとも思います。

話がだいぶズレましたが、だいぶ寒くなってきました。市内と西条の温度差に風邪をひいてしまいそうです。風の噂によれば、インフルエンザも流行っているようですね。皆様も体調に気をつけてお過ごしください。それでは。