8月4日 夏茶会「朝凪」

 こんにちは、3年の内田です。

  

 去る84日(日)、大学会館和室にて夏茶会「朝凪」(あさなぎ)を行いました。

 先生方をはじめ、OBOGの皆さま、他大学の学生さん、裏千家茶道部の方など、多くの皆さまに暑い中ご来席いただきました。ありがとうございました。

 

 「朝凪」とは、朝に海岸で一時風が止むことです。5月に元号が変わり、新しい朝を迎えた日本。激しく移り変わる時代の中でも、時には立ち止まってゆったりとした時を味わっていただきたいという願いを込め、2年生がテーマに選んでくれました。

 今回も先生方からテーマに沿った素敵なお道具をお借りし、香合は今年卒業された先輩方から頂いた涼やかなガラス製のものを初出ししました。海辺の静かな夜明けを感じさせる空間になったと思います。

 

   私は2席点前を務めさせていただきました。大きなミスなく終えることができ、ほっとしています。この経験を踏まえて、11月の大学祭茶会や12月の冬茶会に向け、さらに稽古に励んでいきたいと思います。

 

f:id:hirodaiomotesado:20190810150607j:plain

f:id:hirodaiomotesado:20190810150639j:plain